【人と比べて苦しい人へ】損得勘定


人と比べて苦しくなってませんか?


自分なんかは他人と比べて、
何で自分は・・・と思うことって多かったです。


過去形で書きましたけど、
今でもありますね(;'∀')


でも、徐々にその気持ちは薄らいできているとは感じています。
特に、この言葉に出会ったときは、
自分の心を見つめて、はっと気づくものがありました。


------------------------------------

損得にこだわると、心は窮屈になります。

ですから、同僚の仕事ぶりがいちいち気になったり、
その評価に気をもんだりするようになるのです。


-----------------------------------


損得にこだわる


ここがポイントだったんですよね。


あいつの方が自分より能力が低いのに
給与が高いのはなぜだ?とか。


あいつの方が仕事が遅いのに
評価されるのはなぜだ?とか。


スポーツでもあいつより俺の方が上手なのに
なぜレギュラーが。。。
とか。


確かにそれって大切なことですよね。
きれいごと抜きで生活かかっていたりすると
余計にイライラすることですよね。


でも、損得勘定を捨てさる努力をしてみてもいいのかな
って思うんです。


自分がやりたい仕事だったら、
別に他人がどうこうとかじゃなくて、
自分が好きでやっているんだから
とことん追求していったらいいんじゃないかな。


評価ってのは後からついてきたらラッキー!程度に思っておいて、
それを度外視して、
もう趣味の域で好きだからとことんやるって方が
精神的には健全だと思うんですよ。


スポーツでも同じ。


イチローのように他人の評価を気にするのではなくて、
自分の技術をひたすら職人のように磨いていく。


このプロセスに面白味を覚えることができれば、
損得勘定を度外視して楽しく生きることができるって思うんです。


0 件のコメント:

コメントを投稿