【自己実現】定年退職に備えておくべきこと!


仕事に猛烈に頑張ってきて、
全く暇すらなかった人が定年退職したときが怖いと言われています。


定年退職した後、何をして良いかわからなくなってしまうのです。


仕事のことばかりを考えていて、
趣味をする時間が無く生活している。


夫婦のことはあまり考えることなく、
仕事中心に生きていく。


そうやって定年を迎えたあと、
急に明日から会社来なくて良いですよとなるわけです。


残りの人生がずっと休日になってしまうのです。


しかも、65歳が定年だとして、
残り何才まで生きるかわかりませんが、
20年くらいずっとやることが無い休日になるわけです。

定年退職した後、何をして良いかわからなくなってしまう


そんなつらいことはありませんよ。


だからこそ、本当の生涯を視野に入れて自己実現をしたいのであれば、
定年になる前に、何か自分が没頭できる、
特に上達を確認しやすい趣味を見つけることが大切です。


例えばギターでもいいでしょう。


理想的な状態は定年前からずっと練習を続けて上達し、
定年後に地域のセンターか何かでミニコンサートを開けるようになったり、
地域の同好会でバンドを組んだりなんてできたら最高ですよね。


とにかく、定年後にただテレビをぼーっと見る生活だったり、
決まったルートを散歩するだけが唯一の外出などとなることなく、
上達を実感できる趣味を見つけて実行することです。


上達を実感できる趣味というところが健康的で良いのです。


ただ、パチンコをするなんて趣味では老け込んでしまいます。
落語を聞くだけというのも心もとないです。


このブログを読んでいる方が何才かわかりませんが、
まだまだ定年なんて考える必要が無い若い人には
実感がわかない話でしょう。


しかし、誰もが絶対に定年は迎える日が来るので、
頭の片隅にでも残してもらえておいたらなって思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿