【不安を抱えて生きる】答えを求めて生きるな!

誰もが少しくらい心に不安がありますよね?

私も不安を抱えています。

なんで不安かというと、
人生の先行きがどうなるかが不安なんですよね。


その不安に押しつぶされそうになることもあります。
でも、その気持ちのまま生きるのはつらい。


そんなときに大切なことを雀鬼:桜井章一さんから
教えてもらえいました。

-----------------------------
世の中、確証されたものなんてほとんどない。

そのないものを求めすぎている。

それもいいかえれば、すべて固定観念。

たしかなものなんて本来は何1つ無いし、
自分でもそれを知っているからこそ、
確証を奥さんや旦那に求めたり、
子供に求めたり、会社に求めたりしている


果てはクイズ番組に求めたりしている。

雀鬼:桜井章一「この世の掟をぶち破れ!」より
--------------------------------


そうなんですよね。
あたり前のことですが、
「確証」なんて人生でそうないんですよね。


それにも関わらず、
確証がほしくて、自分以外の物、人に頼ってしまうんです。


確証がないのに確証があると思っているから
不安になるんですよね。


例えば転職したいとします。


転職先で成功するのか、失敗するのか、
そんなことわかりっこないですよね?


わかりっこないんだけど、
どうしても確証がほしくて占いなんかに
頼ってしまうんです。


下手したら宗教に頼ってしまう人だっていますよね?

別に宗教に頼ることは悪くはないんですが、
一部の新興宗教には悪いものもあるみたいですからね。


そもそもの根源は確証があると思い込んでしまっていることです。


これって私たちが小さいころから
植え付けられている考え方なんですよね。


問題には解答が絶対あるっていう学校教育のお陰なんだって思います。


人生では確証のある答えは無いんで、
そんな答えが無いことに耐えられないんですよね。


そもそも答えなんて無いんだって開き直った方が
自由にストレスフリーで生きられるはずです。


参考図書
桜井章一「この世の掟をぶち破れ!」

0 件のコメント:

コメントを投稿