【自己実現】自分の人生を生きる

自己実現なんて大それた言葉を
ブログのタイトルにしていますが、
簡単に言えば「自分の人生を生きる」ということかなって思います。


みなさんの中にはきっと毎日忙しい方もいることでしょうね。
やることが次から次へとある。
自己実現なんて言ってられないような毎日。

自己実現なんて言ってられないような毎日。


もしくは、何かを止めたようなタイミングで、
毎日やることがなくなった虚無感の中で過ごしている人もいるかもしれません。
毎日朝起きて、寝るまで似たような毎日が過ぎていくような。


私は生き方としてこれが正解だ!とは言えないです。
自分だって正解を生きているとは思えていないからです。


でも、今のところ大切だなと感じていることは、
今は自分で走っていますか?
他人の運転する車にのっていますか?

という視点です。


他人の車に乗っているとしたら、
その行き先は正しいですか?
そこを考えてほしいです。


行き先を確認することなく、
他人が運転する車に乗っていれば、
乗っている時間がながければ長いほど
あとで後悔することになります。


自分で運転する方が大変でしょうが、
正しい方向には行きやすいということで、
自己実現を達成するためには自営業をすすめる人も多いようです。


しかし、私は自営業だけが正しい道だとは思っていません。


別に他人が運転する車だって、
目的地が同じなら構わないんだと思います。


だからこそ、
今このブログを読んでいる皆さんは、
まずは人生の目的地をしっかりと考えることからスタートしてほしいなって思います。

人生の目的地をしっかりと考える


この作業はすぐに答えが見つかるわけではないので
辛い作業になるかもしれません。


でも、1度しかない人生だから、
どうせ考えるなら早い方が良い。


今が残りの人生の中で一番早いタイミングです。


ということで、自分の人生の行き先を
ぜひ考えてみてください。


それが自分の人生を生きることにつながります。

0 件のコメント:

コメントを投稿